無断欠勤

もともとは会社命令ではじめたこのつら・つら・と。基本として会社に出た日は何か投稿すること、という目標を自分でたてて、続けているうちに

なんだか書かないことにはその日が終わらない、というような習慣になるまでになりましたが

そのせいで、無投稿が続くともしや何か、とご心配いただけるようにまでなりまして^^;金曜月曜と無断欠勤をしてしまい、大変失礼をいたしました。

仕事を取るのか子どもをとるのか!!というとなんだか大げさですけど、でもそういう場面ってありますよね。

わが子の入学式、行ってやりたいけれど自分も教師の身。重なってしまう恨めしい入学式の日。そういう思いをされた先生方も沢山沢山おられることでしょう。

このプレゼンを外すわけにはいかない、ごめんね、学習発表会見にいけない。そんな思いをされた方も星の数ほどおられる事でしょう。

仕事を取るべきだ!!という考え方もあります。いや、その前に一人の親として、人間として大事にすべきことがあるはずだ、という考え方もあります。

どちらが正しいか、という答えはありません。自分の中で決めるしかありません。どちらを取ったとしても悔いが微塵も残らない選択はないでしょう。

私もそういう選択を迫られることが今までにもいくつもありました。その時々でどちらを取るか決めてきたわけですけど、何年も前に学校の行事が台風などで日程変更が何度も重なり、組んだ予定が裏目に出たことがありました。

「公私共に充実してこそ、周囲に幸せが与えられるものと思っておりますから、どうぞ運動会をしっかり見てきてあげてください」とおっしゃっていただいたことがあります。どんなに有り難かったことか・・・・・・

というようなことで、実をいうと、金曜日から仕事を取るのか子どもをとるのか!?という選択の連続だったのです。

この度は長男が野球で県大会に出場できることとなり、最後の試合になるかもしれない、と思うとこの目で見ておきたいのは山々でしたが、大事な仕事の約束も有り、その日しか見られない展示会でしたので、ここはやっぱり仕事でしょう、と本心は涙涙でしたが仕事を選びました。

そしたらですね、なんと一つ勝ちまして、あぁよかった、土曜日にもう一度チャンスが巡ってきた!見てやれる!とおもったら、また勝ちまして

まぁ、日曜日も見られるのね!仕事を選んだご褒美かな、なんて勝手な都合のいい解釈をしてましたら、またまた勝ちまして!!

月曜日が中国地区大会に出る県の代表を決める決戦の時となったのです。

で、昨日は仕事ではなく、ただもうわが子が可愛くてならないただの母として休ませていただき、一日球場でメガホン持って、お茶を配って、祈って、笑って、泣いて過ごしておりました。

ということで、無断欠勤!?無投稿が続いてしまいましたが、私はすこぶる元気でおります。身体はかなり疲れておりますが^^;まさにある方が言ってくださった公私共に充実している状態です。本当にありがたいです。

そして、我が家にはそれはそれは大きな金メダルが増えました♪









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業