夏休み

夏休みが始まって、普段とは違う風景があちこちで見受けられるようになっている気がします。

きっと都会では電車の込み具合も乗客の顔ぶれもいつもと違うことでしょうね。車で走っていても、地元ナンバーとは違うナンバープレートをよく目にします。

春に免許を取って大学に行った学生さんが夏休みに戻ってきて親の車で友達とドライブ、なんてこともあるでしょう。

それだけの理由ではもちろんないとは思いますが、今朝明らかに車同士と思われる大きな衝撃音が聞こえてきました。

マンションからはハザードランプを点滅させている車が一台だけでしか見えませんでしたが、音の大きさと音が響いた時間の長さからいって、何台かが巻き込まれたように思えたのですが

会社に行く途中見ると、やっぱり三台が止まっていて、一台は完全に反対方向を向いていました。

会社で、今朝は下りが少し混むかもよ、なんて話していると電話がかかってきて、東のほうでも事故があったらしく、渋滞していて少し遅れますという連絡。

西でも東でも同じような時間帯に事故があったようです。

自転車の事故もずいぶん問題視されていますよね。自転車といえども我が身我が子もいつ何時、被害者になるかも加害者になってしまうかもしれない怖さがあります。

パンクした愛車を未だ直しに行けず^^;最近テクテク歩いて思うのですが、歩く人がなんだか一番肩身の狭い思いしている面もあるような・・・・・・

大きな車に乗りだすと、何だか自分が偉くなったような勘違いをおこしているな、とふと思うことがあると、あるママ友が言ってました。

何だかわかる気がします。勘違いを起こしている自分に気が付かない時が一番怖いのでしょうね。

横断歩道のすぐ手前で立って待っていると、車が突っ込んできたらどうする!もっと下がって待て!と主人に言われたことがあります。

そのくらい慎重になるべきなんでしょうね。

よい夏休みにするためにも、ハンドルを握るときでも、歩く立場であっても、前後左右に気を付けて安全第一でまいりましょう!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業