結果発表

三連休の目一杯。

思いがけずの大雨で、お墓掃除は行けませんでしたが、あとはほぼ予定通り進めることが出来ました!パチパチ拍手。

メイン行事の地域の球技大会も、予定通り我がチーム昨年に続いて連続優勝!

同じ学校の子ども同士が地域に分かれて戦うのですから、六年生はもう目が本気モード全開です。いつもの連合で戦っている時以上に、

こいつに負けたくない!絶対捕ってやる!絶対打ってやる!!というメラメラという闘志むき出しで怖いくらいでした。

期間限定のチームで初心者もいるし、いってみれば即席チームですから学年もレベルもバラバラの中で、それぞれの想いが上手くかみ合う時ばかりではありません。ヒートアップしていく中でいろんな言葉やいろんな態度も出てしまいます。だって小学生ですもの。

それは、言っちゃイケないよ、そういう態度はダメでしょ、って冷静な立場からいうとあるけれど、そういうのも、やっぱり経験と体験のなかで、やって、言って、注意されて、叱られて、褒められて、慰められて・・・・・・

そうやって、いろんな人と関わりながら、ひとつひとつ、自分のものにしていかなくてはなりません。

そのためにも、このような異年齢の人たちと共に同じ目標に向かって時間を過ごし体験をしていくことは、とても大事な貴重なことだと改めて思います。

末っ子ちゃんも、想いが昂ぶりすぎたとはいえ、連合チームの選手でありながら、試合中にくやしくてバットを叩きつけてしまいました。

主人も私も、心の中で拳が上がります^^;主人は試合後に話をしなくちゃ、と思っていたようですが、すっ、と連合チームの監督が呼んでくださって、なにやら話をしてくださってました。

私や主人の出番は、今は不要です。

こうやって、親以外の人に真剣に話をしていただけるなんて、本当にありがたいことですよね。

さ、お昼からは可愛い可愛い3年生以下の試合^^高学年が審判や指揮をとります。

その後は六年生とその保護者との対決!!これまた必死の親と、余裕の子ども達と、笑いの絶えない迷ゲーム。大いに盛り上がりましたよ♪

午前中とは打って変わって、本当に和やかで愉快なひと時でした。

地域のかたも、ふらりと寄ってくださったり、孫の姿を見に来たり自慢したり^^。

こういう地域の行事は、どこも年々継続が難しくなっていると聞きますが、時代とその地域にあった、継続可能なやり方に柔軟に変化させながら 、つづけていきたいものです。。。






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業