めいっぱい

めいっぱい、と書きながら、ん?めいいっぱい?と不安になり、調べると・・・・

~~~限度まで達していること、ギリギリまで及んでいること、などとを幅広く指す表現。「目一杯(めいっぱい)」が正しい言い方や書き方であるが、実際に発音した場合は「めいいっぱい」とも聞こえる場合もあり、そこから、「めいいっぱい」と誤って書かれる。(実用日本語表現辞典より)~~~

ということだそうです。納得。一つお勉強。

で、明日は会議のない土曜日で久々の三連休をめいっぱい有効に使おうと、今日の夕方を皮切りに、ものすごいタイムスケジュールと多彩な内容を盛り込んでみました。

その為のカレーももう今朝仕込み済み^^

今夜高校の役員懇親会に始まり、土曜の午前中は久々の部屋掃除^^;と病院へお見舞い。12時から地域のソフトの練習、15時からこれまた久々の美容院♪ばっさり切っちゃおうと目論み中。

19時からは中学校の地区懇談会。提出物の雑巾3枚とバザー提供品も今年はちゃんと用意済み。翌日曜朝は7時から地域のソフトの大会のための準備と試合。おそらく優賞なので!夜は反省会と打ち上げがまっています。

15日は、なんと基本はフリーデー!!

だけど、8月のお盆の前に、お墓掃除を一度しておくべきか否か・・・この間はあまり時間なくて中途半端で終わらせたままだし、今しておいたら8月が楽だよなぁ、

おっと、父の盆提灯もまだ用意できていないからいいの選んでおいてあげたいし。 長男君も県大会出場同士と練習試合してるから、お茶当番ではないけど、見たいのも山々だし・・・・・

あぁ、買出しもしておかなくては冷蔵庫には、きゅうりとトマトとピーマンしかないぞ^^;ということは、日が登る前にお墓掃除を済ませて、長男君の試合に行く途中で提灯を買って、帰り道に買出しをすれば、全てやれるじゃん!

というような欲張り具合の三連休。すべてクリアできていたら、拍手喝采してやってください。

お仕事の方もそうでない方も、皆さん水分補給を忘れずに、それぞれによい週末をお過ごしくださいませ<m(__)m>



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業