あんなになるのね、

「母さん、代休の時に映画見に行くのってさぁ、自腹?」

「その為のお小遣いでしょう!ってそういえばおじいちゃんからのお小遣い、母さん使い込んでるよね^^;仕方がない、出してあげるよ、あ、その代わり文化祭行った時、無視しないでよ!」

「え、来るん?!来なくていいよ。」

そんな会話を交わしまして、連休中に、長男君の学校の文化祭に行きました。
そしてやっぱり、無視、されました^^;

パッとお互い目が合ってすっと、目線を落としつつ、体をさりげなくひねって向きを変える長男君。

彼のキャラクター上、無理強いは禁物なので、母もま、普通に成長しているってコトね、と思いつつでもなんかつまんないなぁと思いつつ、時間的にもう食べ物などもお片づけムードで、あらららら。

しかも、せっかく来たのだからと高校生の棟にも行ったんですけど、まぁみんな大きいこと!いかついこと!そしてなんだか怖いこと^^;

挨拶も、「ううぃ~っす。」って感じで、しゃがんでる下から見上げられたり、階段から降りながら上から見下ろされたり、威圧感満載。

娘の小学校時代の同級生もいるし~♪どんなになったかな~というちょっとワクワクで行ったらそんな雰囲気だったので

ひゃ~、あんなになるのね、いずれ。と、がっかり というか、げんなりというか・・・中学生のあの一瞬戸惑った慌てた無視なんて可愛いものか、と思い直したり。
結局、さっさと展示見学もそこそこに帰りました。

まだ私の背にようやく追いついたくらいですけど、あっという間に追い越して、いかつくなっちゃうんでしょうねぇ。

「きょうぼくわ、でんしゃにのて えんそくにいきました。」 そんな作文を見つけてしまったので、余計に、あぁ、ひよこちゃんみたいな口とほっぺで、オドオドしてて、あんなに可愛かったのに・・・と母は何度も何度もその作文を読み返してしまいました。

いやいや、いろんな心配なニュースが飛び交う中、毎朝自ら起きて文句ひとつ言わず学校へ行き、友達にも恵まれ、クラブ活動も充実なんて、すくすくと育ってくれてることに、感謝せねば、ですね。

あぁ、でもひよこちゃんみたいだったんですよ~、ホントに。。。。今はコゲコゲですけど。
いつもオドオドしてた彼が慶応大学野球部監督に直々に守備についてメールをしたら返事が返ってきた昨日の事件のこと、は、また後日詳しく^^;



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ