スピリチュアルケア

リフィンのHPをリニューアルするに当たって、色々と昔の手帳を整理したり、めくったりしていると、スピリチュアルケア、という走り書きのメモがありました。

6年前の手帳に挟んであったメモ用紙。

6年経ってスピリチュアルな旅から戻ってきた今、目にしたことに、少しビックリ。

そういうメモのことはもちろん、その頃スピリチュアルケアという言葉にすでに出会っていたことすら実は覚えていませんでした。

日野原先生もおっしゃっていましたが、スピリチュアルという言葉自体が、今現在は広く色々な場面で使われたり、引用されたりしてます。

私のようにちょっと聞きかじったくらいの人間が解ったらしく語ることも、使うこと自体もためらわれるのですが

きっと6年前も、何か心に引っかかったのでメモしていたんだろうなぁと、その頃ことを思い出していました。

メモの取り方は人それぞれですし、自分がわかることが一番なんでしょうけど、時間が経ったものは自分が見てもわからないことも多く^^;

もう少し、うまくならなくちゃなぁって、思います。

日野原先生も、必ずメモを取られてましたよ!まだまだ吸収すべし、勉強すべし、という意気込みがひしひしと伝わってきました。

ちょっと太目の黒サインペンで、その場で自分の手で。(すみませ~ん、気になって覗き見してました^^;)

今の学生は、スマホで大学の黒板を撮って済ませたり、取り込んで活用したりするそうですけど

自分の手を動かして書くのと、どうなのでしょう。。。。。その部分の時間の節約は、どこで活かされているのか、というとどうなのでしょう。。。。。。。

書く、という行為は決して無駄にはならないと思うんですよね。

再現性というか、紙には書いた文字以外の情報も実は散りばめられてたり、 自身のその時そのころの状態もそこに見えたり・・・・・

そうそう、そんな手帳に食材配達屋さんの緑の封筒も挟んであって、透かして見ると領収書かと思いきや、ナント

諭吉さま!!!

こういうことも、あるんですぅ~!ラッキ~♪







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ