高校生らしい行進って!?

手渡された運動会のプログラム。本日は平日ですが娘の通う学校の運動会。狙いを絞って、来客等のセッティングを見計らって、ダッシュでゴー&素早くリターン^^;

中高が一緒に行う運動会なのですが、昨夜娘が

「ピシッと指揃えちゃ、いけんのんよ(だめなのよ)。目立つからって。」
「え?!それって誰が言った台詞?」
「体育の先生。」

「うそでしょ~~~~~!!!それは母さん物申すわよ。行進なんだから指そろえるのあたりまえじゃん!」
「いや、ふつ~の高校生っぽくていいってさ。ピシピシしすぎてたら変じゃん。タラ~ってぐらいでいいって言われた。」

高校に入ってすぐに、廊下の右側を一列で移動していたら、一列にならなくていいから、って言われた、と聞いた時も、ちょいと、???と思いましたが

中学校の方針と高校の方針が一貫校でありながら、どうなん?というか

高校生ならではの心理や行動の変化はもちろんあると思いますよ、でもねぇ、行進というものはそりゃ、軍隊みたいだ、とか例えられたりもしますけど

やっぱり揃っているのって美しいし、人と合わせること、音楽に合わせること、って大事なことじゃないですか?

せっかく中学時代に培い養ってきたよい習慣を、高校になったからといって、もういいよ、っていうのはどうなんだろうかと。

高校からの入学生が半分いるので、ということとかもあるようですが、そちらに合わせるのではなくこちらに引っ張ってくるっていうのも多いにありだと思うんですけど・・・・

ま、入場行進は見ていないので、実際どうだったかはわかりませんが、運動会の行進は演技のひとつだと思うので、私はピシッとして欲しいなぁ。

と、運動会の感動より、昨夜のその会話の方が頭から離れなくて、つらつら書いちゃいました^^;

一番盛り上がるクラブ対抗リレーの前に席を立ち、一番見たかった高校生のフォークダンス♡も見られませんでしたが

クラス対抗リレーで思い切り笑いながら走ってる娘の姿はしっかりと見ることが出来ましたよ。青春、青春♪

明日は小学校参観日、明後日は小学校PTC活動、明々後日は5時50分集合のソフトの試合。中学校は文化祭もあるんだな、これが。秋は行事が続きます~!!!

コメント

  1. となりのトトロン2012年9月14日 22:27

    指先揃え足並み揃え、緊張感を持ってビシッと行進する心地よさを知ってる子たちだからこそ出来るタラ~っと行進なんでしょうね。やるときゃやる子たちのタラ~はある意味、かっこいいかも!と私は思うよ。先生に信用されてる証拠じゃないかなぁ?どうでしょ!秋の行事楽しんで~♪

    返信削除
  2. トトロンさま
    なるほど~、そういう考え方もありますねぇ。確かにそう指示された子ども達は先生に信用されているのは間違いないと思います。ただ、残念ながらそう受け止められている子は多くはなさそう。え、なんで???そんなものなの!?の方が大半なのでは。伝え方って難しいですよね。でも、娘には伝えておきますね!先生に信用されてるって証拠なんだよ、きっと、と^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ