合唱コンクール

長男君中一最後の授業参観は、合唱コンクール♪

長女の命の学習といい、長男君の合唱コンクールといい
それぞれの学校で、なかなかいいことを企画してくださいます。
声変わりもして、いい感じに三部合唱になる時期でもあり、照れくささが優先して思い切り歌えない時期でもあり
そんなもそもそした姿を眺めるのも、これまたなかなか楽しくて^^
小学校低学年くらいまでは、どんな時でも指先までピンとそろった気をつけ!姿で、ちょっと気の毒なくらいキチッと力が入っていた彼も
だんだんと力を抜くことを覚え、今日も左手だけが「え?まさかポケットに手を入れて歌ってる?」と勘ぐりたくなるくらい見え隠れしてはピシッと感のない立ちかたと、裾から覗いて見えるカーディガン。
あれまぁ、と思いつつも、ちゃんと口は動いていたので、ま、よしとしましょう。
6クラス全部が課題曲と自由曲を披露してくれた後の、副校長先生の講評がまた感動!!
どのクラスも、きっと今の彼らの精一杯だったんだとは思いますが、どのクラスも素晴らしく声が出ているとか、態度が立派!とかいえない部分ももちろんあります。
でも、副校長先生は、小さないいところを本当に言葉を選びながら時に具体的に、時に抽象的な言葉でうまく褒めてくださって、
どのクラスにも不公平感のない、量と内容の講評で、惚れ惚れしてしまいました。
最後に、親子で向かい合って、課題曲『翼をください』を合唱。
この時指揮をしてくれた子が、最優秀賞になったクラスの指揮者なんですけど
あぁ、こんなふうに指揮をしてくれたなら、そりゃみんな楽しく気持ちよく歌えるよ♪
と、即納得できる本当に楽しそうな表情と、大きな口の動きと手の振りで
もう、おばちゃんは久々に張り切って歌いつつ、途中涙で声が震えちゃいました。
だって、どんどん合唱の声が大きく力強くなっていって一つになっていくんですよ、もうたまりませんよ、これは!!
今夜の食卓は、また楽しい会話で盛り上がれそうです^^

コメント

  1. こんばんは
     
    拝見しているうちに私もうるうるしてきました。
    すばらしい授業参観でしたね
     
     

    返信削除
  2. kaoriさま
    一緒にうるうるして下さって、ありがとうございます。
    最近すぐ、うるっときてしまって困ります。
    『翼を下さい』は二番まで完璧に覚えてました♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業