てんやま

中国地方の方は馴染みのある、天満屋(てんまや)。

本社が岡山の百貨店ですが、最近女子マラソンで活躍しているので、耳にする機会も増えたかも!?
今日横断歩道で信号待ちをしていると、おそらく社会見学か何かでやってきたであろう小学校低学年の一群から、元気な声!
「あ~、ぼく知っとる、これ、『てんやま』じゃろ~!!」
^^!そうなんです。
幼児の10中8、9は『てんまや』を『てんやま』ってなんのためらいもなく、にこやかに、はっきりと潔く言い切るんです!!
もちろんわが子もそうでした。
私自身も従弟も小さいときそう言っては
「違うよ、てんまやよ、て・ん・ま・や」と直されてました
が、本人はそう言っているつもりで、「そうよ、てんやまでしょ、て・ん・や・ま」^^;
そんな会話は中国地方なら結構あちこちで繰り広げられていたのでは?!と思います。
やま、という単語の認識度のほうが高いからなんでしょうか?母音とか口の形とかの問題なんでしょうか?
ま、そのへんは判りませんが
今日久しぶりにあんなに大声であんなに気持ちよく『てんやま!』と言ってくれて
とっても心和みました♪

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業