同窓会

同窓会がありました。

といっても私ではありません。
子ども達の幼稚園時代の同窓会。
毎年夏休みに入ると、小学校1,2年生と5,6年生が幼稚園に招待されて、それぞれ一時間半ほどですが、
その頃の担任の先生も来てくださって、楽しいひと時を過ごします。
子ども本人も大きくなってびっくりしますが、当時お腹にいたはずの赤ちゃんが歩いてたり、結婚で辞められた先生がお子さんと一緒に来られたり
本当に月日の流れを感じながらも、あっという間にあの頃のそれぞれになって話が弾みます^^
このたびは当時の園長先生もわざわざ来てくださって、大感激でした。
もう84歳になられて、ずいぶんお年を召されてお体も少し辛そうでしたが、岡山から暑い中わざわざ足を運んでくださって、親の方が涙が出そうでした。
カトリックの幼稚園ですから、園長先生は神父様。
みな集まるとまずはお御堂にいって、お祈りをするのです。
手を合わせるということ、みてくださる誰かがいらっしゃるのだという意識、とても大事なことだと思います。
この幼稚園では、中学校にあがるときも春に一人ずつにはがきが届きます。
もうすぐ中学生ですね。おめでとう。
何か困ったことや、悩んだりした時は、どうぞ幼稚園にいらっしゃい。
マリア様は必ず見てくださっています。
先生たちも待っていますよ、と添えてあります。
愛に溢れた、すばらしい幼稚園で過ごせたことに感謝です。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ