大人の階段

大人への階段を少しずつ上り始めた長女。

「健康で、ちゃんと成長している証だよ、よかったねぇ、おめでとう!!」
おめでたいことだから、昔からお赤飯を炊いて祝うんだよ。
ということは伝えましたが
「お赤飯嫌いじゃし、別にそんなんいい、いい!」
もっと深く掘り下げればいろんな意味合いがある、これも大切な通過儀礼の一つだと思いますから、なにかしら区切りはつけてやりたい気持ちがあります。
なんてったって、儀礼文化といえば國學院の石井教授に直々に講義いただいた分野ですからね!
でも、やはり生活環境が変わり、いろんな考え方を誰もが言えて、情報がこれだけ溢れ意識の変化も著しい昨今
お赤飯にこだわる必要は無いのかとも思いますが
やはり、このことを機に、カラダについて、ココロについて、女同士ゆっくり話をしたいなと思います。
ちょうど週末長男君は野球だし、父さんはゴルフだし、末っ子ちゃんはどこかへ送り込んで^^;
拒み続ける下着なんかも買いにいってやりたいし、女の時間を作りたいなぁと。
カラダだけでなく、いろんな周りの変化や、あちこちから入ってくる情報。
そんな揺れる多感なこの時期、まさに分離から移行へ。
どんな風に乗り越え、成長していくのか、母はとっても楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ