制服の値上げ

制服の値上げのお手紙が・・・・・・

というのは小学校から。うちの会社ではありませんよ。
ご心配なく。
原油の高騰、物流コストの上昇、副資材の値上がりなどなどで、企業努力をしたけれどもう限界のところまできていますので、四月から値上げをせざるをえなくなりました。
とのこと。
もちろんその状況というのは会社としても個人的にもよくわかります。
去年から大手生地メーカーさんも、商社さんも、副資材やさんも、紙屋さんも、何もかもみ~んな持ってくる話は値上げの話。
「うちは最初の取引の際から無茶な値引きは要求していませんし、適正な価格で取引をしていますからよそが値上げに応じてくれたからといって、ハイ、そうですかとすぐに応じるわけには行きません。」
と言う説明に
「ハイ、それはまったくそのとおりですから私もリミットさんには、なかなか話せなくて・・・」
そんなやり取りをしながらも、いろんなものの値上がりは事実ですし、いつまでも応じないというわけには行きません。
歩み寄りも条件も出しつつ、いろんな駆け引きが繰り広げられるんでしょう。(私の直接の担当ではありませんが・・・・)
でも、これから各部署の手腕が試されるときともいえるのかもしれません。
これからどんどんいろんなものの値上がりが進むことでしょう。
子どもの制服はどうしても体が大きくなるし、墨も付けて帰ってくれば雨あがりの体操服なんて、ひゃ~ってこともあるし、お下がりで済むものもあるけれど、そうとばかりは行かないものもあります。
でも結局値上がりする前にと、つい本当は必要ないかもしれないものも買ってしまったりなんかして^^;
賢い消費者にもならなくてはいけません。

コメント

  1. うちの息子の学園ではバザーの時にサイズが合わなくなって不要になった制服を寄付しまして格安で販売会があり収益はバザーの収益で学園に寄付でした。(この寄付でエアコンが各教室につきました)その販売会で予備に2着は買ってました♪

    返信削除
  2. 牡丹さま
    知っている人がいれば下さいなって声をかけられますけど、幼稚園と違ってだんだんそんなに気軽に声をかけられる間柄の人も少なくなりますものね。
    学校でも是非ともバザーで売っていただきたいものです。言ってみようかしら・・・・遠巻きに誰かを使って!?^^;
    でもエアコンが買えちゃったなんて、結構なものですね!!

    返信削除
  3. 補足です・・・
    幼稚園から高等部までの合同学園バザーは年1回。制服販売だけの収益で備品購入できたのではなく母親の手作り品販売や各家庭で不要の
    物(引きで物など)を寄付したりリサイクルできそうな衣類を寄付し販売したりしました。
    プラス委託業者がたくさんはいりました。
    ・ス・ス卒業生の関係が主ですが・・・)
    最初は音楽室など特殊教室からエアコンが設置され高等部から順に各部まで年々の収益がエアコンに充当されてたバザーでした。。

    返信削除
  4. 牡丹さま
    幼稚園も含めて合同でされていたんですね!
    委託業者まで入って、とっても賑やかだったことでしょうね。
    でも、準備の方は大変・・・・^^;とはいえ、そんな苦労の甲斐があって、子ども達のためにエアコンも設置できて、制服も捨てられることなく次の人の手に渡って、よかったですよね♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業