豆まき

一日遅れの豆まきをしました。

一日遅れたのではもう鬼も福の神もどこかへ行っちゃってしまっていそうですが、丁度節分が日曜日だったので
幼稚園で作った鬼のお面が昨日帰ってきたので一日遅れちゃった、というわけ。
今年のお面は両面使い。
紙袋を使っているんですけど、前と後ろでは顔も飾りも違っていて、二種類楽しめました^^
今年で卒園ですから、今までいろんな鬼が帰ってきてましたけど来年はもうないんですよね。
長女は真剣に
「そういえば、来年から鬼のお面ないじゃん!!どうする!!!!」
6年生になってもまだまだやる気満々なのね^^;
でもやっぱり季節の行事は大事にしたい。
春を迎える大事なこれも儀礼文化の一つ。
順番に鬼になって、顔は無しよ~って言いながらも、みんなかなりの力を込めて投げてました。
楽しかったですよ^^  今年はピンクと白のお砂糖がついた上等版だったのですが、かなり粉々に・・・・・(もうコンビニに一日遅れるとそれしかなかったんです)
その後の掃除機がけ、お父さんありがとう!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業