もう一つの週末

お姉ちゃん初受賞のお次は長男君の初レギュラー試合。

週末は長男君の野球の試合もありまして、6年生引退後、4,5年を中心に活動が始まっているのですが
この度は三年生も試合に出させてもらえました。
長男君は二試合目に監督から三年生の中では二人だけの指名の中に入れてもらい、めでたくサードの守備についたのです^^
「お願い!ボール来ないで!!」
なんて思ってしまうなんて、浅はかなのはわかってはいますが、母としてはそれが正直な心境。
自分が球技が苦手だったので、いつも「ボール来ないで!!」と思っていたので余計にだと思います^^;
長男君にしてみれば、「よし、いつでもボールこっちへ来い!!」とか思っていたのでしょうか。
でも見守る側は本当にドキドキ、ヒヤヒヤ。
ピッチャーのお母さんなんて、心臓が止まりそうになっちゃうのでは!?
弱小チームなので、ストライクが入っただけで拍手歓声^^;三振でも獲った日にはもうやんややんや^^;
チームプレーの楽しさや苦しさを存分に味わって欲しいなぁ、と思う母です。
私は人に迷惑をかける、ということがすごく負担に思えてチームプレーは苦手でしたが、とっても大事なことが自然とたくさん学べて、大きくなれる貴重な経験ですよね。
みんな、みんな、大きな~れ!!!
そんな、母の今の心境です^^

コメント

  1. 勝っても負けても、どちらもいい経験になりますし
    思い出も積み重なっていきます。
    「お願い!ボール来ないで!!」・・わかるっ^^;
    まさに、我が家の長男最後の剣道の試合の際には
    「お願い!大将まで回さないでっ!!」と
    神様仏様に願ったものでした^^;
    結果、副将と引き分けて敗退しましたが、それもまた今は
    輝かしい足跡となっています。汗と涙がつきものの男の子の
    はちゃめちゃな思い出も、楽しいものですよ♪
    三男ボウズも、小3から始めたミニバスで、4年生になって
    ・ス・ス年生に混じっての試合デビューの時は、本人以上に
    親が、生きた心地がしませんでした(笑)
    チーフさんも、きっと私に負けず劣らずの応援かーちゃんに
    なることを確信しています。いつか、しみじみと語る時がきます。
    「ああ、子どももワタシも頑張った!!」ってね(^^)v

    返信削除
  2. よかった~!!
    こんなことを念じるなんて、イケナイこと!?とも思ってみたりしていましたが、どこの母親もやっぱり神様仏様にすがりつくような思いで、手に汗握りながら、いろんな思いを巡らせているものなんですね^^;
    最近はスケートを見てもゴルフを見ても、その選手そのものよりも、親御さんの心境やここまでの道のりを考えてしまい、胸が熱くなってしまいます・・・・・
    歳のせいですかしら!?私も親になっていっているってことかしら!?
    「ああ、子どももワタシも頑張った!!」って語り合う日が楽しみです^^
    牡丹姉さんも飛んできそうですね~^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業