夕空

日が暮れるのが早くなりました。

空気はずいぶん冷たくなりましたが、今日も日中はお日様がポカポカ。
夕方いつものように!?5分遅刻で預かり保育のお迎えに駆け込んで^^;末っ子ちゃんを自転車の後ろに乗っけて走ります。
「明日もボク預かり~?」
「明日は体操教室があるよ。」
「え~っ!!ボク体操教室いやだなぁ・・・・」
末っ子ちゃんは運動神経がよくて、結構教室では花形らしいのですが、なぜか教室があるというとトーンダウンするのです。
まただワ、と思っていると空はきれいな夕焼け色。
「ほらみて、お空がきれいよ!」
「ほんまじゃ~!!」
「ムクドリのムクちゃんも、かたまりになっていっぱい飛んどるねぇ。誰が右、左って号令しとるんかね。」
「ん~、たぶんね、あのちょっと大きいのじゃとボクは思うよ。」
こんな会話が出来るから、私はやっぱり幼稚園の送り迎えに行きたいのです。
車ではダメなのです。園バスではもっとダメなのです。
車窓から見る景色は早すぎるし、広がりがありません。
今あった出来事を今話せる喜びは、とっても大事だと思うんです。
さっきまでトーンダウンしていたのはどこへやら、ムクドリのことを話している間におうちへ到着。
でもこんな時間も卒園までのあとわずか。
名残惜しいけれど、でもでも、いつまでも小さい可愛い私の所有物ではありません。
次は友達とおしゃべりしながら、ちょっと寄り道の誘惑や、時には一人のドキドキや、そんな小学生ならではの経験をしていってくれないといけません。
だから、やっぱり私は車での送り迎えは絶対にしたくないのです。
私なりのこだわりなのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業