ウチのだんな様が歯を抜きました。

どう、って見せられても返事に困りますけど、本当に痛そうです。
ブリッジをする為、本物の歯も削られてしまったそうです。
小さいころから歯が悪かったらしく、差し歯とかいろいろ混ざっている歯なんですけど、もともと悪かったとはいえ
今回はかなりため息が混ざっています。
「歯がええやつはええの~。」
子どもたちにもしきりに歯を磨くようにこのごろ特に言っています。
私も子どものころは歯のないみすぼらしい子でしたが^^;大人の歯になってからはそれなりに気をつけて、ここ十数年は半年毎にちゃんとは医者さんで診てもらっています。
「むし歯ミュータンスのぼうけん」というとっても楽しいかこさとしさんの本があるんですけど、子どもたちも大好き。
すごく判りやすくて、それでいてなるほど、そうだよな~って納得できてしまいながらもかなりいろんな箇所で笑えます。
食べる為にも、力を入れる為にも、しゃべる為にも、歯はいろんな面でいろんな意味でとっても大事。
80歳になっても出来るだけ自分の歯を保っていたいですね。
このごろ仕上げ磨きをしてやっていないので、今夜は念入りにしてやりましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業