ハプニング

撮影の報告をと思いましたが、今日あったリアルな出来事を・・・

今日は市内の私立幼稚園の合同音楽発表会。
3年に一回なのですが、各園が歌や踊りや合奏を披露します。
末っ子ちゃんたちは鼓笛と踊りの発表。
これまた最後の行事だわ、と始まる前からすでに目頭を熱くしつつ、よい席をキープ!!
みんなの緊張感と真剣な眼差しをニコニコ見つめていると、急に集中していたみんなの目がちょっと泳ぎだしました。
なんと音響が止まってしまったのです。
それでもみんな誰一人として止めることなく、先生の指揮に合わせて太鼓をたたき続けます。
演奏は最後まで続けられ、幕は下りました。
長い長い間幕も下りたまま。
もう一度演奏させてもらえるものと待っていたのですが、アナウンスは次の幼稚園の紹介になってしまいました。
そしてそれが終わると休憩に。何のお詫びもコメントもありません。
もう子どもを迎えに行く時間です。
合同演奏会で、タイムスケジュールもきちんと組んであるし、各園の出し物ですから主たる責任者というものも明確ではありませんから、判断が難しいのは判ります。
でもでも、なんだか親のほうがこれでは引き下がれない、せっかく練習した子ども達にちゃんと最後までやらせてやりたい、なんとかならないの???!!!と熱くなっていました。
が、それ以上に指揮をした先生もがんばって抗議をしてくださっていたようで、急遽昼のスタート時間を調整して再演奏できることに。
子ども達はもう出番が済んだ~って感じでしたが^^;
指揮をしてくれた先生も戻ってきて、園長先生に報告を済ませると壁際で肩を震わせて泣いているではありませんか。
お母さん方も「先生がんばってくださいよ~、さっきも最後まできちんとみんなを引っ張ってくれたじゃないですか~。」
と涙、涙の青春映画のような状況になりました。
で、めでたくちゃんと音楽が流れる中最後まで演奏ができ、バックの踊りも一回目はフィナーレのタイミングが音楽がないためにできなかったサプライズもばっちり決まりました!!
なんと、ポンポンが最後急に延びて、クルクル回したのです。
うまく周りの子には当たらないように、お互いが小さくなったり伸びたりしながらクルクルと!!
人数が少ないぶんをカバーするための秘策を考えてるんです、という先生のお話はこれだったのか~!とお母さん方は拍手喝采!
もうみんなニコニコで演奏が終わると子どもを迎えに行き、戻ってきた子どもたちと先生に自然と拍手が沸き起こりました。
「みんなの心が一つになるよう、がんばります」とナレーションでいっていたとおり
本当にみんなの心が一つになった、忘れることのできない発表会となりました^^ ^^ ^^

コメント

  1. まぁ縲懊€怐A指揮をされていた先生のお気持ちが手にとるようにわかります(;;)
    でも、ハプニングにも負けず、最後まで演奏した子供達は素晴らしいですね!!!
    そんな子供達の為に、先生は必死にやり直しの抗議をされたのでしょうね。読んでいて、こっちまで胸がキュンといたしました(;;)
    最後は、素晴らしい発表会として、終わる事が出来て、本当に良かったですね。
    私からも拍手を贈らせてくださいね縲懊€怐・€
    ブラボ縲怐Aわ縲懊€懊€怐Aパチ、パチ、パチ、……(^^)

    返信削除
  2. 遠い空からも拍手が飛んできて感激です~!!!!
    本当に舞台の上で誰一人として演奏を止めなかったのはすごいと思いました。
    後ろで踊っていた子達もみんな最後のフィナーレを待って小さくなっていたところだったんですけど、みんな小さくなってじっと待っていたんですよ。
    子どもってすごいですよね。
    あれだけの大ホールが満員の中で演奏できちゃうんですもの。
    大人はビビリまくりです、きっと^^;
    心に残る演奏会になりました。
    sumiちゃん、今年のインフルエンザもすごいらしいから気をつけてね!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業