お弁当合戦

会社の近くにお弁当屋さんがあります。

おにぎりが売りのお弁当屋さんで、500円のワンコインで買えることと、すべて手作りの安心感で毎日盛況です。
白ご飯よりおにぎりになっているほうが食べやすいですよね。
私としてはもう少し薄味でもいいな、とは思うんですが道をはさんで市役所がありますし、12時半過ぎると買えないくらいの人気ぶり。
そのお向かいに先日からお昼のみテントを張って、ライバルのお店が現れました。
こちらはおかずが売りのお弁当屋さん。
日替わり弁当のほかに、小分けしたおかずがいろいろあって選べる楽しさがあります。お値段も結構お手ごろ。
女性はつい、晩のためにこのおひたしと焼き豚買っておこうか、とついで買いをしてしまうような品揃え。
ただ、こちらはそうやって迷う分回転は悪くなります。値段もいろいろですから計算も必要です。
おにぎりやさんはお弁当一点のみなので回転がいいんです。
本当に真向かいに出現したので、よそ様のことながらどうなるのやら、とドキドキしてしまいました。
さてこの戦いはどちらに軍配があがるのでしょうか。
それともきちんと住み分けができて、両方が相乗効果を挙げてうまくいくのでしょうか。
そうこうしながらも、わが身わが会社と置き換えてみたりして、いろいろ思いを巡らせてしまうのは、いいことなんでしょうが、反面なんだかなぁ、なんても思ってしまう私でした。

コメント

  1. おにぎりがんばれ!と応援したくなってしまう私・・・経営されている方がとっても気さくな方で、「おにぎりやるのが夢じゃったんよ~」とおっしゃっていたから。
    最近、「人」でお店を選んでしまうのは自分が年をとったせいでしょうか(笑)
    なんだかそちらの食べ物がなつかしいです☆

    返信削除
  2. 確かに、「人」で選ぶ感覚わかります。
    結局は長い目で見るとやっぱりその人となりで味も、全体の雰囲気も決まってくるのかもしれませんね。
    でも人間とりあえずは目先の新しいものに飛びついちゃうんですよね(笑)
    新しいランチができたといえばそこへ行き、おいしかったね~、良かったね~、といいながらも
    じゃ、次回はどこにする?ですもんね。
    女性は特に移り気というか新しい物好きというか・・・
    随時またこの合戦の様子報告します!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業