予行演習

土曜日は幼稚園の運動会。

今年は小学校の役員があったので、幼稚園のほうは運動会のお手伝いのみの役員にさせてもらっています。
今日はその運動会の予行演習。
流れを知る、ということで午前中行って来ました。
あいにくの曇り空で、2回ほど撤収!!がありましたが、すぐやんだので一応予定通りのことはできたようです。
ついでにわが子の立ち位置も確認できたし、年長さんの組体操やクラス対抗の綱引きなど、かけっこ類以外はほぼ見れちゃいました。
普段園で取り組んでいることが、うまく競技に活かされていたり、年長さんのお手伝いが盛り込んであったり、組体操もマンネリしないよう去年とは隊形や技が少し変えてあったり、工夫や苦労のあとがあちこちに・・・
運動会に通い始めて今年で7回目。
近年園児数も減ってきて寂しいものがありますが、年少、年中、年長と体も動きも表情も、面白いぐらい成長の変化がよく見えて、幼稚園の運動会は本当に観ていて楽しいです。
今日で大体みてしまったけれど、当日何がおきるかわからないのがこれまた幼稚園児の面白さ。
クラス対抗の綱引きでいつも負けていた末っ子ちゃんのクラス。
ペットボトルに水を入れて100回持ち上げるよう指令が出ていたのを、そのとおり実行していた末っ子ちゃん。
今日はなんと勝ってしまい、本当に嬉しそうに万歳していました。
さて当日はどうなるんでしょう。
母はライン消しの棒ズリ片手にしっかり応援してきます。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業