芋ほり

今日は末っ子ちゃんのお芋ほり。

大小さまざまなお芋をお土産にもって帰ってきてくれました。
サツマイモって本当にいろいろな形をしていますよね。
見事に太っているのもあればやせっぽちもあり、ちっこい親指ぐらいのものもあって、一本ずつ笑いながら見せてくれました。
やっぱり自慢の一本目、一番大きいのを真っ先に見せて、だんだん小さくなっていきます。
でも、小さくなればなるほど愉快そうに笑いながら見せてくれましたよ。
結局今日も遅くなったので、お芋さん明日料理するね、というと「絶対今日!ぼくが料理するんじゃけ~!」
ということで火のとおりの早そうなスリムな2本をはちみつ煮にしました。
本人は例の一番立派なのを料理したそうでしたが・・・・
思わず見て見て!!と叫んでしまうぐらい鮮やかな黄色に炊き上がりました。
明日は健康診断なので九時以降は絶食。
これを書き終えたらすぐに食事を済ませちゃいましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業