初日

今日は文化祭、初日。

子どもたちの合唱ややクラブ活動の発表など。
小学校部では低学年の合唱と、高学年の合唱、そして全員での合唱の発表がありました。
小学校1年生の男の子が歌っている間中、ずっと手を隣の子とつないで、恥ずかしそうにでも精一杯歌っていました。
どちらが先に握っていったのかは知りませんが、どちらもが離すことなく最後まで指と指を絡めていました。
とてもとても緊張して、不安だったのでしょうね。
きっとお互い無意識だったのではと思います。
1年生にとっては大きな体育館で、親や中高生を前にして歌うんですから、それはそれはドキドキしたんでしょう。
こういう時、一貫校というもののよさを感じます。
自分の過ぎてきたかつての姿を目の前にして、何かを感じていると思うのです。
ああだったなあ、こんなだったかなぁ、懐かしい歌だなぁ、そういえば親がこうやって見に来てたっけ・・・なんて。
小中高でつないでいくリレーという企画も以前運動会であったのですが、もっとそういった機会が増えるといいなぁと思います。
さてその後、保護者は明日のバザーの準備。
今日も予定通りほぼことは進み、明日を待つのみになりました。
どうぞ、お天気で、大きなトラブルなく、怪我なく無事終わりますように・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業