着々と

着々と文化祭の準備が進んでいます。

携帯が鳴るのもこのところ収まっています。
今夜これからバザーへの余剰品の提供のチェックさえ終われば、またひとつ仕事が減ります。
今日は中高のお母様方とも和やかに作業を行ってきました。
結局集団になったときの女の人って、誰かを悪者にしながら自分や周りを納得させてますよね。
学校の段取りが悪いだの、事務局が頭が固いだの、あの先生のときはよかっただの悪かっただのアレコレと・・・・
文句を言いながらもがんばりましょ!ってことでみなさんそれぞれされるんですけどね。
男性から見れば不要で無駄で、とりとめのないおしゃべりが女性の活力のひとつになるんです。きっと。
私自身、あまり群れるのは好きではないし、そんな時間があればちゃっちゃといきましょうよ、と思っちゃうほうですけど、
場の雰囲気を壊したりするのはこれもまた得策ではないと思うので、ニコニコとそれとなく馴染んでいます。
でも一緒になって悪口だけは言いませんよ。
大変だったねー、とかあの人もまじめな人だからー、初めてで難しいですよねーとか言ってかわします。
こういうのを八方美人というのかしら、世渡り上手ないやな奴!?と昔からちょっと気にしたりしたこともありましたが、
これが私なんだから、と今はこれもひとつの才能かなと思うようにしています。
でもどちらにせよ、ニコニコしていればきっといいことがあります。
頭を下げることができれば人は寄ってきてくれます。
そんなこんなであと二週間、がんばります。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業