大規模修理

築18年目を迎える今住んでいるマンション。

先週末から工事が始まりまして、日に日に外壁に足場が高く積み重ねられ、昨日からとうとう7階の我が家も鉄枠に覆われてしまいました。
窓は必ず施錠してお出かけください。
というので、帰るとムワッ!と空気がよどんでいます。
壁を剥がしたり塗ったりの作業にはなっていないので、洗濯物もベランダに干してはいますが、丸見えよね・・・・
ベランダにあるモノを全部撤去してください。
といわれても、ベランダは貴重なもの置き場。
学校から持って帰った朝顔の鉢植えもそのまま。布団干し用に買ったステンレスのさおもあれば、古い虫取り網だの壊れた鏡台のいすだの
そうそう、お風呂のふたも。
普段これってどういうときにごみに出せばいいのかしら・・・とそのまま取っておいてしまった産物が行き場に困っています。
一応大体分けて隅には置いていますが、足場を使って上下するお仕事の人からは丸見えよね、と恥ずかしさと諦めと。
そんなお仕事の方に「おじちゃ~ん!!」
とにこやかに部屋から手を振る末っ子ちゃん。
私は思わず見てみぬフリをして、目を合わす事ができませんでした。
「お仕事中だから、声をかけちゃだめよ。危ないからね~。」
そんな困っているごみを出すときがちゃんと用意されているらしい、という情報も耳にはしましたが、おじいちゃんにお任せで、普段会合にちっとも出ていないのでちんぷんかんぷん。
やはり、きちんとそういう場に出席していないといけませんね。
と今更ながら反省です。
三ヶ月間、なんだかずっとと見られているような檻の中に入れられたような不自由な日が続きますが
三ヵ月後にはぴかぴかに(外壁だけ・・・)生まれ変わります。
壁の色も投票せいなんですよ!締め切りは明日。
3番にするか5番にするか、迷うところです。

コメント

  1. えっ!!大規模修繕?
    私の居住しているマンションでも
    来年の9月から11月にかけてと計画中です。
    季節柄を考慮するとどうしても秋頃になってしまいますね。
    私のマンションでは、管理会社任せでなく自主管理のもととなり、早速勉強会に向けての臨時総会を今週末に計画しています。
    なんと・・・マンションのくじ引き理事長になった今年度の我が家。
    正直大変な思いをしています。まだこれからなのに?
    参考の為にいろいろ教えて下さいませんか?
    我が家は10階建てで入居者が60件。意見をまとめるのに一苦労が始まります・・・(涙)
    そうですか、壁の色も投票なんですね。

    返信削除
  2. 理事長さん、大変ですね。
    我がマンションはこういうことになんだか顔が利いて、いろいろ詳しい方が住人でいらっしゃって、ずっとその方が理事長をされているらしく、すっかりお任せなのです。
    入居者も25件の小さなマンションなので割合話もまとまりやすく、工事自体も建物が小さいので三ヶ月ぐらいですむようです。
    大きなマンションになると半年ぐらいかかって、結構ストレスになるとか聞きました・・・・。
    駐車場も使えなくなるから近辺の駐車場に振り分けられたり、今日はお洗濯は干せません、とか今日の作業は音が出ます、埃が出ますとかいったお知らせがロビーのボードにかかれてます。
    が、すべて業者の方がしてくださっています。
    そういうことをコーディネートする業者さんがいるんでしょうね。
    話し合いの場にちゃんと参加しなかったサボリ組なので、参考になるかどうか・・・・・
    でもどうぞまたわかることがあればお知らせしますから、聞いてくださいね!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業