贈り物

会社に贈り物が届きました。

差出人はとあるメーカーさん。
特別よく取引があるわけでもなく、どちらかというとどちら様かしら、というこちらの印象の方から。
この時期、お中元などが届くことはありますが、のしには『夏のご挨拶』と共に子どもが浴衣を着て花火をしている絵がプリントしてありました。
中にはグラスと、コルクのコースターに四葉のクローバーが押し花されて社名が入ったもの、そして駄菓子屋さんに昔からあるメロンソーダの粉。
「つまらない物ではございますが、弊社社員の手作りの品にてご笑納いただければ幸いでございます。
暑さが厳しくなってまいります折、どうぞご自愛くださいませ。」
とのコメントと、ホームページのアドレス。
確かにコースターはいかにも手作りで、これを頂いても・・・・というのが正直なところですが
グラスも英字新聞でくるんであったり、四葉も本物だし、メロンソーダの粉もなかなかのアイディア。
どんな会社なのかしら、と思わずホームページを開いてみたくなります。
企画でもしばらくこの贈り物を開きながらメロンソーダの話やなんかでしばし盛り上がりました。
なんとなく熱意は伝わってきて、だからといて即取引きとはならなくても印象には確実の残りました。
肝心の手作りコースターが、文字の色やセロファンなど完成度まで今一歩だったので、来年は是非もうワンランクアップを!
と思わずエールを送ったりして。
でも相手に物を送るのって難しいですよね。
特にそうまだ面識もない相手に送るとき、たとえばDMにしてもカタログにしても私たちはよく一方的に送るわけです。
自分たちだけの思いを一方的に押し付けるのでは、迷惑なだけ。
こうすれば喜んでいただけるかな、こんな情報ならばほしいと思ってくださるかな、と試行錯誤を繰り返している日々です。
間もなく今月のおすすめ情報をFAX送信させていただきます。
今回は送信不要な方には不快な思いを何回もさせてしまわないよう、チェック欄を作りました。
チェックを入れて大変お手数ですが、送り返してくださいませ。

コメント

  1. チーフ様からの贈り物、
    長袖ブラウスには最適でした。
    社員達の感想では、色合いがかわいいと(←そもそもオヤジな私にはこの「かわいい」という概念が分かりませんが・・・)
    一層良いとのこと。
    ありがとうございました。
    本日S主任の制服を見た仕出し業者様が
    それを気に入ったらしく、
    カタログがほしいとのことで
    当社のを差し上げました。
    FAXによる営業方法、
    そういえば以前、私のブログで、
    ふふふ・・・。(^^)
    双方の考えがずれたときは
    難しい点がありますね(笑)。

    返信削除
  2. 小物に関して「かわいい」、というのは女性にとってはいい誉め言葉なので、嬉しく受け取らせていただきます!
    仕出し業者様のお目に留まったのはこれまた嬉しいお話。
    やはりモデルさんがいいので自然と目に入っちゃうのでしょうね。
    やっぱり服は人が着てこそ美しく輝きますから、カタログ100部配るより
    レディースさんたちが30分歩いてくださる方が絶対効果があると思います。
    是非制服であちこち回っていただけると・・・・
    ・ス・スM料が必要になりますね(笑)
    ・ス・スAXは慎重に・・・
    イエイエ、これもとてもいい勉強になりました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業