新幹線にて

昨日のオーディションは大阪で。駅はいつも以上の賑わいでした。

なんと言っても夏休みですから、あちこちで子どもを見かけます。
新幹線の中も普段とは違った雰囲気です。
私の席から通路を挟んで斜めお隣は、両親と男の子三人の家族連れ。
三人は夢中で黙々とゲームをしています。お母さんは爆睡状態。旅行の準備や何やでお疲れなのね・・・・
と思いながらも、黙りこくって三人がゲームをしている姿はなんだか不気味といっては失礼ですが、異様な感じがしました。
やっぱり旅にはトランプでしょう!!
と思う私は時代遅れでしょうか。
腕白盛りの男の子三人を静かに、しかも退屈しないよう車中で過ごさせるのは大変だなのはよ~くわかります。
でもだからといってゲームを与えてしまうのは、親の完全なる手抜きというか、楽をしすぎだと思うのです。
こんな機会だからこそ、景色を楽しんだり、トンネルの数当てごっこをしたり、駅名を言い合ったり、トランプをしたり・・・・
自分たちの手を使ってできる遊びもたくさんありますよ。
我が家では外食をしたときなかなか順番が来なかったり、料理が出てこないときは必ず指遊びを全員でします。
両手を広げて右手親指から1として順番に2、3、・・左親指が10と決めます。
一本ずつ好きな指を曲げていきます。前の人より大きい数を言わなくてはいけません。
10を言われた次の人は一回飛ばされます。最初にぜんぶ指が曲がってぐうの状態になった人の勝ち。
他にも親指2本で遊べるものもあります。
車の中ではしりとりか、次の10台目は何色の車か当てるごっこ。
もちろん寝ることもあるし、いつもいつも相手を常にしてやっているわけではありませんよ。
でもゲームにおもりをさせることだけは私は嫌なんです。
きっと彼らは旅館に着いても、せっかくの家族の特別な時間をいつものゲームで埋めてしまうのだろうなぁ、と思うのです。
それらを与えてしまった、持ってくることを認めてしまった親は「もう、そんなゲームは止めなさい!」なんて叱ったりするんだろうなぁ、と思うのです。
どっちもが可哀想、だと思いませんか。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業