おもちつき

この暑さの中、お餅つきをしてきました。

場所は小学校のグランド。
もち米を蒸すのもグランド。
なんと薪を焚いてしたんですよ!!
もちをつくのはアメリカからのお客様。
それを見守るのは次期総理とうわさの高い自民党の有名な方のご夫人。
そしてテレビカメラを含めて取り巻きたちもぞろぞろ。
本部さん、お餅つきのお手伝いをよろしくと頼まれただけで、いきさつはよく知りませんが
アメリカから子どもたちとその親御さんたちが来られて、子どもたちと国際交流を図っているこの週は、いろんな行事が目白押し。
先生方も学校全体も先月からなんとなくハイテンションだったのはこのせいだったんですね。
さてお餅つきはというと、あまりの勢いのよさに、杵が削れたり最大のハプニングはお餅が丸ごとぴょーんと飛び出して、砂付き餅になったこと。
でも、つきたてのせいか、薪で炊いたお米がよかったのか、本当においしくできて、ハンバーガーより美味しいと、言ったとか言わないとか・・・
餅つきを含めてこの一連の様子はテレビで後日放送されるようです。
お持ちが飛んだシーンも入っているかも。
その遠く向こうで大きなふちの帽子をかぶって火バサミを持っているのが私です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業