お熱

昨夜から末っ子ちゃんがお熱です。

熱といえば今の定番はアイスノンと冷えピタシート。
何時間ももってくれるわけですから、便利なグッズとして小さい子のいる家庭では大体常備してあるのでは・・・
でも最近思うのです。
熱が出ると普段よりやさしくなった母親がいて、洗面器にはつめたい氷水。
カラカラという氷の音とともにタオルを絞る音。
おでこにそっとのせてもらって、温まると裏面に変えてもらって・・・・
その時間が今思うととても幸せで豊かな時間だったな、と。
昨夜は「冷えピタしようか?」と聞くと「イヤ」
というので、氷水でタオルを冷やしておでこにのせてやりました。
何度か繰り返しながら、やっぱりこれが手当てだな、と思いました。
でも、私も寝たい。。。。まだまだだめな私・・・がいます。
寝返りを打てば落ちてしまうタオル。結局枕や布団がぬれるのはやっぱり困るし、夜中はタオルは取りました。
きっと昔の母親は、自分の寝る時間を削ってでもタオルを変えていたんだと思います。
おかゆを炊いてもらって、りんごをすりおろしてもらって・・・
そうして育ててもらった子どもが悪くなるはずがありません。
一度貼ったらそれっきり。病院で抗生剤をもらって飲ませれば程なく治る。
コンビニでポカリスエットを買い、栄養補助食品を買う。
そうして育てられた子どもは・・・・・
毎日のように起こる悲惨な事件。
突発的に起こったその瞬間は、それまでに長く長く深く深い根っこがあってのことだと思うのです。
熱の下がる気配はないけれど、割合元気にはしている末っ子ちゃん。
おかゆは嫌がるので今夜はおうどんにいたしましょう。

コメント

  1. ひなちゃん2006年7月12日 12:52

    おひさです、チーフ!米子のひなです。
    お仕事と子育ての両立、ご立派よ!
    あたしは今、講師をお休みして、室内遊園地で働いております。しかし、28,29日と、12年ぶりに教員採用試験を受けるため、子育てはややほったらかしです。
    でもまあ、ぼちぼちやらなあかんで。人生これからやから、てな感じです。
    また拝見しまーす!ではでは。

    返信削除
  2. ひなちゃ~ん!!
    思いもかけないところでのお名前にびっくりやら、嬉しいやら。
    教員採用試験も随分様変わりしてきているのでしょうか。
    いろんな人生経験をつんだ分、きっといろんな引き出しが増えて10年前とは違う教え方、見方ができるように自然となっているでしょうね。
    来年は晴れて教壇に立っていることを祈っています。
    暑いけれど、頑張って!!

    返信削除
  3. ひなちゃん2006年7月13日 13:23

    ぼちぼちとは言っても、ほんとはいっぱいいっぱいよぉ~。
    チーフから元気もらって、またがんばるわ!
    急に暑くなったね。お互い体に気をつけよーまだ若いけど。

    返信削除
  4. ホント、体は大事にしなくちゃね。
    まだ若い証拠に、ニキビなんかが二つできちゃいました。
    単なる吹き出物よ、なんて言われそうですが・・・・
    ラストスパート頑張って!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業