ネイルケア

ネイルケア、というと今どきですが、爪って皆さんどうされてますか。

ちなみにスチュワーデスさんは身だしなみのひとつとして、手のひらから見て爪が覗いているのは×だそうです。
ちゃんとそういう規則などの本に明記してあるとか・・・
私自身も爪が伸びると気持ち悪い人。
ずっとピアノをしていたこともあり白い部分が1.5ミリ以上になるともうだめです。
マニキュアも受けつけない人で、塗ると手が固まった感じになり爪が呼吸できていないみたいで落ち着きません。
結婚式に出るとかたま~にはしてみたい気もしたりするし、マニキュアを塗る、というその行為のゆったりとした時間に憧れますが、なかなかまだそんな時間は取れません。
ですから爪を切る、ということはよくしますが、いわゆるネイルケアとは縁遠い私です。
でも先日の横浜でもいたるところでネイルサロンやショップを見かけましたし、ホテル内にもネイルケアとフットケアがありました。
みんな、癒されたいんですかね。疲れているんですかね。
やたら自分へのご褒美が溢れているこの流れもちょっと?だったりするときも・・・
都会人はよく歩くのでフットケアは判る気がしますが、やっぱり私にはネイルケアはよくわかりません。
でも向かい合ってお茶を飲むとき時や物を渡されるとき、メモをとる時など指先って意外に見られているんですよね。
やっぱり清潔感が一番だと思います。
話は飛びますが、風の谷のナウシカでナウシカが腐海の菌に侵されたおじいさんの手をさすりながら「私はこの手が好き」というシーンがあります。
顔はもちろんですが手にもその人となりが表れる、そう思うのです。

コメント

  1. チーフさん、お久しぶりです。
    ネイルケア、お手入れには毎日綺麗に除光してトリートメントが最適ですね。塗りっぱなしは反対に汚れてみえますよね。
    ただ、歳を重ねていくと人前に手を出したくないのが女性の思いかも知れません。
    水仕事や紫外線の影響でかなり手には苦労をかけていますから。これって私の実感でもあるのですが。
    しかし、高齢者のご婦人の手にある“しわ”は大切な人生を感じますね。母の手を思い出していますが、もっとしわくちゃになった手が見ていたかった・・・そんな気がしています。
    ごめんなさい。ネイルケアからズレてしまいました。
    ・ス・ス月7日。
    今日は「七夕」ですね。
    そして、チーフさんの「ご長男くん」のバースデーとお伺いしました。と、言うことは?母であるチーフさんと長男くんの記念すべき「七夕」でのめぐり逢い!!!
    ステキな出逢いに「おめでとうございます」

    返信削除
  2. こちらこそ、よくおいでくださいました!
    冬場は特に水仕事をすると、悲惨な指先になりますよね。
    食洗機という画期的でありがたい商品が台所に進出してからは、アカギレからも開放されましたけれど・・・
    この食洗機がいいのか悪いのかはまたつらつらと書くことにして、
    長男君と夕方もめちゃいまして・・・
    せっかくの誕生日というのに。
    これから帰って夕飯を済ませたら一緒に短冊に願い事を書こうと思います・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業