新ホール

会社の目の前に高層マンションができて、せっかくのお城が隠れてしまったお次は・・・・

なんと、会社の前の国道を挟んで斜めお向かいに、新しく葬儀用のホールができました。
マンションにしては低いし、なんだろうと話題にはなっても、工事現場に特に何も記されてもおらず、不明のまま。
ようやく外壁もお目見えしたころに葬儀会館らしいよ、との情報が。
でもやはりなかなか施工主さんのお名前もわからず・・・
やっとわかったけれど本社は東京、ホールは工事現場の人ばかり。
と思っていたらカタログ依頼がありまして少しお話ができました。
ホールを建設するときって、やはりいろいろ気遣いや気苦労があるようですね。
住宅街が近くにあると尚更いろいろと・・・・・
古くからあって地元との密着がある場合と、新規にホールだけとなるとまた違うのでしょうね。
このご近所さんは国道が目の前で民家は少ないところですけどやはり看板は最後の最後のようでまだお目見えしていません。
でも少し明るめの茶色のレンガ風とベージュのレンガ風のしゃれた外壁で、市役所の隣でこられる方にはわかりやすく、駅からも5分ほどのよい立地。
どんな方々がお仕事をされるのか、楽しみにしているところです。
明日は親子遠足。めでたく8歳を迎えた長男君と行ってまいります!

コメント

  1. 新ホール建設というのも地域住民の方々のご理解を得るのは難しいようですね。私は司会だけの仕事なので、こういった仕事に関わることはないのですが、私がお世話になっている葬儀社は管轄だけで13斎場+3斎場を建設中です。地元の方のご理解がないと、建設も出来ないし、完成後の運営も難しいのを感じます。各会館の館長さんは地元の方との交流を大切にされ、社を上げて地域清掃、地元もお祭りなど、いろいろと協力しているようです。住宅地の中の斎場では出棺時にクラクションを鳴らさないなど、そんな取り決めもあります。
    ご長男さん、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。

    返信削除
  2. kuniさん、ご訪問ありがとうございます。
    ・ス・ス歳を迎えた息子と仲良く親子遠足でしたが、お友達とお弁当も約束し回るのもお友達と。
    ちょっと寂しいけれど大きくなったんだなぁと、頼もしくも感じた一日でした。
    会館の建設ラッシュは続いているようですね。
    建物が立派であればあるほど、そこで働く人たちの立ち居振る舞いは注目されますよね。
    清掃や地域行事の参加は大切ですね。そして日ごろの挨拶と!
    先日新聞で名古屋の消費が成熟期を迎えて全体に元気がよい、なんて記事を読みました。
    名古屋は個人的にもあまり馴染みがない地区。ぜひ一度行ってみたい地区でもあります。
    その際には是非連絡させてくださいね!

    返信削除
  3. 本日、無事到着しました!
    お心遣いありがとうございます。
    これで一層、お掃除に張りが出るというもの。
    後日使用感をお知らせさせていただきます。

    返信削除
  4. こちらこそ、思いつきで作ったものですので後から失礼だったかしら・・・
    と思い返したり、次のお掃除風景は半そででしたから、ありゃ、半そでには不要だわ、と思ったり。
    返品不要ですのでお好きなようにご使用くださいませ!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業