冬支度

こたつ、そろそろ出番ですね~

掃除もしにくく、食べかすとかホコリとか溜まりがちだし、トイレにさえ行きたくないくらい出られなくなるし、誰かが意を決して立つと、

こぞってみんなあれ取ってきて、これ持って行ってとやたらリクエストされるし、寝ちゃったり、なかなかお風呂にも入らなかったりして最後結局怒られるし、

時として悪というか、堕落生活推奨的存在になりますけど、心地いいのは間違いない!!

でも、我が家にはず~っとこたつはありません。

マンションでこたつを置くのに適した場所がなかったから、というだけの理由ではありますが、子ども達もこたつが無いのが当たり前で、特に要求されたこともありません。

でも、私の実家に行くと、深々ともぐりこんで幸せそうにしてまして、ようやくサークルにも入って学生っぽくなってきた末っ子も

「こたつって、こたつ専用のなんか掛けるもん、買わんといけんのかな?」と聞いてきて、「やっとこたつのある暮らしが出来る」と嬉しそう。

こたつの中に洗濯物があったり^^;お芋さんが入っていたり^^;かくれんぼや人を驚かすのに最適な隠れ場所になったり、裏の緑のフェルトにひっくり返してトランプしたり

こたつの裏の電気をケチャップみたい、って潜って眺められるサイズ感の頃のセピア色の思い出は、それぞれにお持ちかと。

今じゃ、こたつのカタチも高さもバリエーション色々。ケチャップみたいだった電気部分もすっきり薄型になりましたね。

風も出ないし、空気も汚さないし、乾燥しないし、もう存在するのかどうか知りませんけどリモート用のデスクタイプ一人こたつ、みたいなのあったら売れそうですよね。

それぞれの冬支度をしながら、体調管理強化をして参りましょう^^




 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業