歯のはなし

私、幼少期に歯が無くて(笑)

祖父が亡くなり親も何かと忙しかった時期で、幼少期の写真も驚くほど少なくて、なんでこんなに写真が少ないん!?!?って姉たちの大量のアルバムを発見した時に

泣きながら訴えた記憶もあるくらいですが^^;今思えば写真がなくて正解だったのかもくらい、前歯全滅の子どもで

とある人に「初めて会った時、のり子先生の脇ですごく泣いてて、肌は焼けてるわ歯は無いわで、カミナリの子かと思ったのよ~よかったわねぇ。ちゃんと女らしくなって。」

って言われたくらいです。

前歯がきれいに無いせいか、そのまま大人の歯が真っ直ぐ生えてくれて、歯並びに悩むことなく成長できて、結果オーライ!?

カミナリの子だったころの記憶はほぼ無いのですが、歯が黒かっただの、なかっただのと言われ続けたので、大人の歯になってからは結構歯には気を付けてて

そこまでまだ定期検診が当たり前ではなかったころから、定期的に診てもらって現在に至ります。

で、コロナでちょっと遠ざかっていた検診へ再び。歯茎は健康、神経も全て残っているので素晴らしいですよ、と褒めていただいたものの、虫歯がありそう、ということで

治療を始めたら両隣の歯にも侵蝕していっていたらしくガ~~ン。

でもちょっと色が付くくらいで気が付いてもらえたので、これもま、結果オーライということで。

医療の世界はどんどん進化してますからね。歳をとっても自分の歯で、ちゃんと美味しくいただけるのが何よりですよね。

で、今は保険適応内でいくのか適応外でいくのか、進化した価格表とにらめっこ、です^^;

 

 


 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業