自分時間

娘に、なんて言われたか、正確な台詞は覚えていないんですけど^^;

でもその時ハッと、そうか、趣味の無いわたしは、出張に出ているあの時間が私が私をリセットする大事な時間だったんだ、と気が付きましてね

一人新幹線の時間や、仕事が終わって友人と食事をしたり、ホテルで深夜番組ダラダラ見たり、バブル浴したり朝シャワーしたり、

上げ膳据え膳、あ~なんて自由だ~極楽だ~ありがたや~って感じ(笑)

家や仕事にずっと縛られている、とかは思っていなかったつもりだし、旦那さんも、お~行ってけ~行ってけ~、って特に束縛するタイプでもなく

嫁業も母業もそれなりに楽しんでいるつもりたっだけれど、

やっぱりどこかちゃんと頑張らねば、や、こうあるべき、みたいな所が本当はあって、そういう自分だけの時間を出張の合間に取ることで

いい感じにバランスを取れていたんだな~、と。

で、コロナが騒がしくなって、3月の出張を最後に一切出張無しの今、なんとなくずっと感じているこのモヤモヤは、ここから来てるんだな~と。

そうよ、自分のための時間は自分でつくらなきゃ!と思い立って、今年こそ会いたいね、と年賀状に書き続けてもだめじゃん、会いたいね、じゃなく会いに行こう!!と

一人ドライブ片道二時間半かけて、学生時代の友人と日本海を眺めながらお喋りを存分にしてまた二時間半かけて帰ってきました。

一人大音量で好きな曲かけて、一人歌って、変わりゆく景色や空模様に一人お~って言いながら、市をまたぐ度に『入りました!』って一人こぶしを挙げ(笑)

あ~楽しかった~^^

卒業後の四半世紀越えのアレコレをお互いに語り合いながら、それぞれにいろんな道を歩んで乗り越えてきたんだよな~、って。

でもやっぱり乗り越えられたのは、一人じゃなかったからだよな~って。そして思い出は少しずつ色褪せたとしても、決して消えないよな~って。

「かぁさん、楽しかった?よかった?これからは、じゃんじゃん出なさいね、家のことはいいから、どんどん楽しんで!」

とにこやかに言ってくれる娘ですが、何一つ家のことをした様子はなく^^;それ、パジャマのままじゃん^^;でしたが

やっぱり、こうやって迎えてくれる人がいて帰る場所があることが、有り難いな、とこれまたそう思える心のゆとりが嬉しい♪

コロナ禍ですから、何でもかんでもとはいきませんが、待ち、の姿勢ままではいかんぞ~、ということで、今週は久し振りの新幹線で、対面会合にも参加してきます!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業