ステイホーム

何だか目を細めてしまうくらい、随分前の1996年。そう、私が専業主婦だった貴重な1年間の1996年。

その時に『はなまるマーケット』の朝の情報番組が始まって、その頃主流?だったワイドショー形式の番組はあまり好きではなく、

娘もまだゼロ歳児で『おかあさんといっしょ』など子ども番組を見る月齢でもなく

その頃は朝の連ドラもまだ8時15分から30分までだったので、その続きでこの『はなまるマーケット』の初回を興味深く見た記憶があります。

確か「味噌」がテーマだったよな、といううっすらとした記憶でしたが、昨夜から続いた報道番組のVTRで、その記憶が確かだったことを各局で確認できました。

岡江久美子さんの死去で、その記憶を確かめることになるなんて、まさかまさか思いませんでした。

遡る事更にうん十年前。連想ゲームが大好きで、というか母が基本、NHKしか見せてくれないおうちでしたから、夕飯を済ませ、家族で毎週連想ゲームを見てたんですよね。

その頃から溌剌とした岡江久美子さんが大好きで、子ども心に大和田獏さんと結婚したらいいのに、と勝手な妄想をしていたらそれが本当になって

これまた勝手にメチャ驚き密かに喜んで、それ以降もいつ見ても変わらない容姿と飾らない自然な振る舞いにに女性として憧れと尊敬と。

そんなまたいつでもテレビで会えると思っていた人に、まさかまさかの最期があっけなく訪れてしまいました。

手を握る事すらできない、頬に触れることも出来ないご家族の心情を想うと、そしてそれが今誰にでも起こりうることと想像すると、

自分の言動ひとつひとつに責任を感じずにはいられません。

また週末がやってきました。ステイホーム。おうちにいましょうね。自分の為、家族の為、そして人の為、未来の為に。










コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業