大事ポイント

春は総会シーズン。

マンションの総会もあるのですが、マンションの総会って参加する人って限られがち。

今住んでいるところは世帯も少なく、持ち主が住んでいる、というパターンがそこそこおられるのですが

以前住んでいたところは、世帯も多く持ち主は別にいて賃貸で住んでいる人がほとんど。なので、総会に出る人数はごく少数だし、知っている顔はごくごくわずかでした。

アッチもコッチも持っているオーナーさんもやっぱりおられて、総会慣れ度も全然違うんですよね^^;けっこうグイグイくる人はくる^^;

そして、大事ポイントが全然違うんですよね。

オーナーさんは、借りてもらわなきゃお話にならないので、貸し出しをする時のメリット感をどう記載できるか、という所が大事ポイントだし、

住んでいる人は、普段の日常で安心安全が何より大事。

たとえば、カメラ付きインターホン、が今時はスタンダードかもしれませんが、古いマンションに今から全部とりつけるのは大変。

その費用があるなら、壁や排水管や床、水回りなどの日常の所に使いたいのが住人。

オーナーさんは、広告にカメラ付きインターホン有り、と書ける方が大事。

それぞれの思惑があるので、司会やそれを取りまとめる管理会社の手腕が問われるところですね。

いや、毎回ご苦労様だな、と思います。だから管理会社、という仕事があるんでしょうけど、建物は必ず老朽化していくわけですからねぇ。

正直、素人にはなんのこっちゃ?とかそれが高いのか安いのかの判断もできないことだらけですよね。オーナー住人に建築のプロや税のプロがおられると、ホント心強い。

日々の感想くらいしか言えない私にもお弁当を出していただくのはちょっと心苦しいけれど^^;住人代表としてしっかりお話し聞いてきま~す!









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ