巨大な箱

恐るべし〇〇〇Z〇〇

どんなジャンルでも、どんなに大きなモノでも小さなモノでも、何でも揃ってて届けてくれる巨大ショップ。

娘が学校で使いたい小さなハンコ。ここならあるでしょ、と検索したら、いくらでも出てくるわ、すぐにお届けだわ、で即注文。

そして即届いた巨大な箱。え??なにこれ。

直径1㎝にも満たないくらいの 小さなハンコ2本。に対してなぜにこんなに巨大な箱??誰かが得をしていて誰かが損をしているんじゃないか?と

すぐにいろんな背景を勘ぐってしまう嫌な奴、わたし。^^;でですね

ピッキングする人、検品する人、梱包する人、集荷する人、配送する人の流れと、そこに発生する料金と、を色々考えちゃいましたよ。

一般ピープルはモノを送る時にいかに小さくいかに安くするか考え、工夫しますよね。

中小企業も配送料の値段交渉がどんなに大変か。そして、どんだけここ数年で上ったか!

配送業者さんだって100個載せられるのに、これじゃ30個しか載せられないじゃん、とかこれじゃ結局空気運んでいるようなもんじゃん、とか思うけど

紛失とか、積みやすさとか、諸々トータルするとやっぱりそこそこなサイズと箱である方が結局効率がいいのかとか

このハンコ2本と空き箱を見ながら、ホント色々考えましたよ、私。

いや、とかいってここに出店してたりしますしね^^;個人的にも会社としても、お世話になっているわけですけどね^^;

いやでも巨大企業だからこそできる、なんだかもっと環境のこととかね、流通の仕組みとかね、配送業者さんあってのことですから、その配送の方々の働きやすさとかね

そういう取り組み、是非早急にお願いしたいものですわ。あ、もうとっくにされているなら余計なお世話ですね。スミマセンです<(_ _)>






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ