心の風景

目の前の工事現場では、新しいビルが着々と出来て行っています。

けっこうな深さを掘っていたので覚悟はしていましたが、おおよその骨組みが出来て高さがハッキリしてきて

「わ~、景色が変わっちゃう・・・・・」が現実味を帯びてきました。

生まれ育った頃から見慣れた景色と、今のマンションからの景色はよく似ていて、実家ではほぼ目線上に筆景山が南に見えていて、

今は鞆の浦の方になるのかな?の山々が南にほぼ同じ目線上に見えていて、なんとなく落ち着くというかあの向こうは海だよね、っていう瀬戸の景色らしくて好きなんです。

けど、残念ながらベランダに出たとしても山々は結構隠れてしまいそうです。

新しいビルで働く方々の姿が見えるようになるのか、壁になるのか解りませんがちょっと、いえかなりがっかりです。

来月からはそのお隣にてさらに高層のマンション工事がいよいよ始まるので、またものすごい音が続くことでしょう。そして更に景色が変わっちゃうことでしょう。

いつかは工事も終わるし、いつかはまたこの新しい景色のも慣れちゃうんでしょうけれど、やっぱり忘れられない心の景色って、BSの自転車の旅じゃないですけど

誰にもあるんだと思うんですよね。心の風景。

マンション暮らししか知らないうちの子たちの心の風景、ってどこのどんな風景なのかしら??

帰る度に変わっていくであろう、これからの窓からの景色。2020年秋完成まで、なが~い道のりです^^;




 




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ