心配ですね

雨が降り続いています。

会社すぐ近くのマンションに住み、ビルの一室で仕事をしていると、幸か不幸かなかなか体感することがないままです。

なので、ニュースを見ると本当にあちこちが大変なことになっていて驚き、会社に来た社員さんたちが口々に大変さを語るのをへ~って感じです。

昨夜から今日は休校になるかも~、と期待して呑気に考えていた子も少なくなかったと思いますが、予想通りに休校になったところが多かったようですね。

でも中高生は試験真っ只中、みたいな感じですから嬉しいような先に延びてしまいかえって苦しいような、という狭間かと^^;

 我が家もとっとと終わって、軽やかな週末にしたかったらしく「萎えた~~」と言いなが
 二度寝、三度寝に・・・・オイオイそれじゃぁ、ですよねぇ。

マンションで暮らすようになって長くなったので、たまに娘の下宿先で寝ると風の音や雨の音に、懐かしさや時に感動すら覚えます。

やっぱり自然の音や匂いを感じるって、大事ですよね。美しさも優しさもそして、怖さも体感するからこそ身に染みるもの。

何かが居るような気がする、とかね。そういう感覚、子ども達にもっともっと意識的に経験させておけばよかったと今更ですが思います。

孫にはもっともっと、そうさせようと思います(笑)だから、年よりはついつい口出ししたくなるんだよな、と今になればよく解ります(笑)

土砂災害や、川の氾濫、心配はまだ続くようです。くれぐれも皆さん用心なさってください<(_ _)>








コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業