変われますか

このあっつい最中、末っ子ちゃん達は修学旅行中。

昨日はJAXA筑波宇宙センターだったようなので、屋内で快適だったことと思いますが、今日は東京自由行動。

一体何所と何処とどう巡っているのでしょうか??

自分たちの決めたメンバー同士の自由班で動くので、本来なら楽しいばかりでしょうけれど、かき氷一つ食べるにも行列に並ばなくちゃいけない都会の真ん中で

コンビニとかでいつものモノを食べているような気もします^^;

私が中3の時、ただの観光旅行ではいかんとかなんとかなって、やたら工場見学とか組み込まれて、感想というか報告書みたいなのも提出になって

去年までと違う~~~って、ブーブー言った記憶がありますが

高校の修学旅行も突如スキー旅行になり、しかもJR使用の陸でひたすら長野まで。

去年までと違う~~~ってこれまたブーブー言った上に、翌年から飛行機で北海道になって更にブーブー言ったもんです。ま、過ぎればそれも思い出となりますけどね。

色んな行事も、これからきっと益々議論されて、例年に倣って、ではなくなる可能性があるでしょうね。意義はなになのか、目的はどこにあるのか、誰のためなのか。

何においても、変える時は必ずブーイングが起こるものです。でも数年経ったらそれが案外あっさりスタンダードになっていたりするんです。




変える勇気、変わる勇気。持てた人こそ人生を楽しめるような気がします。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業