混乱が続いています

金曜日に、「心配ですね」と投稿してからその後もずっと雨は降り続き、すでに皆さんご存知のように広い地域に渡って多大な被害が起きてしまいました。

そして、雨は止んで恨めしいくらいに青い空が広がり、太陽が降り注ぐと同時にセミが鳴き始めました。

そして、今日は広島市で雨も降っていないのに、流木によって川が決壊するという信じられない事態が起きてしまいました。

まだまだ被害は拡大すると思われます。

多くの方の努力によって、道は少しずつ繋がりはじめましたが、JRの復旧のめどがたちません。

多くの学生は学校に通うことが出来ず、お勤めの方々も交通の手段が限られてどうすることも出来ない人が多数います。

モノが送れない、届かない、という事態になっていますので、あらゆる場面で混乱は続いています。

明日から開校します!とか3日後に開通します!とかたとえ先であっても2週間後にはこうなります!と目標値があればそれに向かって多少は気持ちが持ちますが

いつどうなるかわからない、というあての無い不安が不安を呼び、ストレスが増大しますよね。

幸いにも被害の無い我が家の末っ子でさえ、あてのない自宅待機が続きなんだかイライラしている様子がわかりますから、被害を受けた人たちはどんなにでしょう・・・・

まさにそんな状況に、西日本のあちこちの地域がなっているのです。暑さによる二次被害もすでに出ているようです。

同時に多地域に渡る被害ですから、マンパワーも機材も何もかもが足りていないという状況。

どうしてもニュースで映像が流れた地域に目が行きがちですが、ニュースには流れなくて被害が起きている地域が多数ある事を、知っていただきたいと思います。

だから何が出来るか、って一人ひとりの力はわずかですが、それでも何か出来ないかと、思いを寄せていただければ幸いです<(_ _)>







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業