察知能力!?


冷蔵庫のものが凍り始めて、ドアはちゃんと締まっているのに、「ドアが開いています。ドアが開いています。」と機械音が連呼するようになり

サヨナラを決めたら、最近なんだか冷蔵庫さん落ち着いています。何かを察知したのでしょうか 笑

もう一つ、サヨナラを決めた洗濯機。こちらも17年間酷使し続けたにもかかわらず、まだ動くので、「壊れてないのに買わんでいい!」とここ数年却下され続けていたんですけど

こちらもサヨナラを決めたら、あんなに気になっていた洗濯層のカビが、あまりつかなくなりました。この子もなにか察知したのか^^;

機械にも「心」があるらしく、本社の会長が使っていたパソコンは、時々勝手に点いたりするんですけど^^;

オカルトとか、どうのこうのではなく、実際日本人はモノにも「命」や「心」があるというような物事の捉え方をしますよね。

17年使っている、というと電気屋さんに基本的にメーカーとしての耐用年数は7年を想定しているんですよ~と、苦笑いされましたが

10年以上そこにあるモノ、はやっぱりなんだか定着しちゃって、1000円のモノであろうと100万のモノであろうと、大事な家の一部になっちゃってますよね。

サヨナラを決めたら、あんなに不便や不満を感じていたのに、ご苦労さんだったねぇ~ありがとねぇ~、ってセンチメンタルな気持ちになりますよね。

でも、新品がきたらきたで、きっと前の事なんか忘れて、お~~!!こんな機能が付いてる!とか感動して、また何事もなかったように日々が進むんですよね。

勝手なもんですが、センチな気分とワクワクの気分と、只今混在中でございます。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業