井の中の蛙、大海を垣間見る

GWも気が付けばあっという間に終了。

前半は法事関係でバタバタと終わり、後半は病人もいましたし、上二人は下宿先に戻っていないし、特に何をしたというわけでもなく

でも間違いなく、良く言えばのんびりと、悪く言えばダラ~っと過ごせたのは確かです。

夜は夜で、昔のホームビデオなんか夫婦で観て、可愛かったよねぇとか、若かったねぇとか、完全に老夫婦^^;

でもちょっと新鮮な気持ちなんかも思い出したりして、それはそれで心地よい時間でした。

そんな中、後半GWをバイト三昧で過ごした娘から、ちょっと電話していいかな、別に急用じゃないけど。とLINE。

まぁそれはそれは、一時間たっぷりと、このバイトで見たこと聞いたこと体験したことを、まくしたててくれました。

よっぽど聞いて欲しかったんでしょうねぇ。

先月から某大手デパートのお店でバイトを始めたのですが、一番の驚きは

「なぜ、女の人は大人になっても集まるとあんなに陰口をたたくのか????」ということだったみたいです。

思わず笑っちゃいました。

「なのよね~。なんでだろうね~。あなたがこういう風に報告したい、って思うように女子はねぇ、しゃべりたいのよ、聞いて欲しいのよ。」

「いや、でも陰口とかじゃなく直してほしいところなら、本人に言ってあげればいいのに。あと不平不満多すぎ!!闇が多すぎてビックリした。会社ってあんなもんなの??」

今まで個人のお店だったり、学童保育だったり、こじんまりとしたところで居心地良く過ごさせてもらっていただけに、いきなりの大所帯の職員専用食堂や、更衣室や、トイレにも驚きですが

多様な雇用条件や多様なお店の人たちが集まっているのですから更に驚きというか、ショックの連続だったようです。

いい勉強させてもらってます。実に良い体験です。知らなくてもよかった世界かもしれないけれど知ったことできっとまた、成長できることでしょう。

教育の現場に身を置こうとしているのですから、こういう人とのいろんなぶつかり合いを、しっかり観察して、懐を深く深くしていってほしいものです。

以前のバイト先がお店を閉じられた時にはとても残念でしたが、もしかしたら娘にとってはこういう体験をさせてもらう為だったのかもしれません。

すべてのことに、意味があり、全てのことが繋がっています。

どうぞ、しっかりと揉まれていらっしゃい~!!




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業