ひたすら、ただひたすらに


数字はとても苦手な私ですが、なのにデータの数字を見始めるとついつい夢中になります。

エクセルのスキルも高くないので、きっともっとサクッといくこともひたすら、ただひたすらカチカチやっては、肩が凝ってしまうのですが^^;

でもそのただひたすらの作業が結構好きだったりするので、ついつい夢中になってしまいます。

そして、その自分なりに作り変えながら、出てきた素朴な疑問をぶつけてみると、やっぱり同じ元のデータでも、見る人、見る部署、見る立場によって、切り取り方が全く違うし

気になる数字も全然違うし、その次どうするかも別物に。でもそうでなくちゃ、それぞれの部署の意味がありませんよね。

ということで、わたしは私なりに作り変えて、次はひたすら、ただひたすらにカタログとにらめっこしながらマークをつけたりメモをつけたり。

46年前の商品から今年出たばかりの商品まで、その時々のいろんなものを反映しているので一律にはならないアレコレを

今までとは違う視点からの数字をもらったことで、

どうしたもんじゃろのぉ~と、ため息をつきたくなるものもあれば、これ、こっちとセットであるべきじゃん!!と新たな発見をしたり

この子たちにもっとスポットを当ててあげるべきだったのかもね・・・・と反省があったり

てことは、このページは実は見せ方次第で宝の山になり得るのかも!?と嬉しくなったり笑

これはこの考え方でOKだったといえるのね、と答え合わせになったり。

というわけで、右肩はコリコリですが、頭はフツフツと煮えたぎっております。

そして、明日は次回カタログの検討会です。もしやこれでいくつもりですか!?と 気持ちはすでに戦闘モードですから、ね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業