全員集合

週末は全員集合。

義母の13回忌と義父の3回忌。境内にて義母の一周忌の時に撮った写真と同じ場所で写真を撮ったのですが

もうそこにはいない人と、確実に齢を重ねた大人たちと、驚くほどの変貌ぶりの三人の子どもたちと

しっかりと年月の経過を感じる写真になっていて、なんだか笑っちゃったんですけど

それでもこうやって、まだ生かしていただいている人たちが集えたこと、そして仏壇を前に沢山の思い出話が出来ることが何よりの供養だと

嫁、夕方結構グッタリでしたが(笑)ある種達成感満載、みたいな感覚でした。

会食はどこかのお店で、ということが増えているようですし、確かに温かいものは温かく、冷たいものは冷たくいただけて、洗い物もしなくていいし、お酒足りなくなっても動かなくていいし

女ばかりがバタバタバタバタ動き回るあの大変さは、経験したことがある人しか判らない世界ですが^^;

でも、それを知っているからこその嫁アルアル話も盛り上がるってもんです(笑)

そして今回は大きくなった子ども達が活躍してくれましたし、お皿が沢山の配膳の経験も、御汁が垂れてさぁ大変!も、グラスが割れちゃったことも

彼らのいろんな意味でのよき糧になったはず。

「会長の顔が、笑って見えますね」、と言ってもらいましたが、そうかな、そうだといいな、と思いながら写真を眺めると、確かに笑って見えました^^

授業があるからと、昨夜のバスでもう長男君は帰り、バイトがあるからと長女も今日の一日の月次祭だけ一緒に行って、新幹線で帰っていきました。

束の間の全員集合でしたが、母、幸せでした。

だってね、昨夜「母の日にはちょっと早いけど、みんな揃ってるから」ってお花をプレゼントしてもらったんです~!!娘が家を離れて男子だけになったら、そういう行事は見事になくなったので

ちっとも、想定していなかったのでビックリポン。

親バカ丸出しですが、えぇ子らじゃねぇ~、ありがとねぇ~、とちょっと泣きそうでした。本当にありがとう♪












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業