まだ回っています


先週久々にくらくら~~~~~っと地球が回りましたが

あれから夜寝ているのに、どう考えても目をつむっているはずなのに回っているよ、私。ということが続き

でも、しょっちゅうどうこうなるわけでもなく、傾向としては寝ている最中か、起きる時くら~って。

でもたまに、何気ない時にあ、今きた!!ってこともあったのですが、週末に姉が学会があるから泊めてね~って来た時にこの話をすると

「あ、それ、なったよ!!朝起きたらもうグルグル回って歩けないくらい。でも先生に頭をクキクキって回してもらったら、すぐに治ったよ。

耳の奥にある耳石、って小さな石があるべき位置からぴょ~んって何かの拍子に他所へ行って、平衡感覚が無くなっちゃうって。

それって、中年の女性がなりやすいんだってさ。あはははは。」

ということで、耳鼻科に行って重たい水中眼鏡みたいなのかけて先生に支えられながら頭の位置を変えていくと

「あ、大丈夫です。特になにも、あ、あ~~~きました!」

「あぁきてますねぇ。もうおさまりましたか。おさまりましたね。」

「あ、またきました~~。」

そんなやり取りの後、「おねぇさんのおっしゃったように耳石ですね。寝て過ごさなくても、普通に暮らしていいですからね。」

「そうなんですか、寝て過ごしてくださいって言われたかったです。残念。」なんて笑いながら

『良性発作性頭位めまい症』という病名と体操方法の紙をいただいて帰ってきました。

私としては、とうとう来たか更年期障害。。。。という気持ちもあったので、病名がついて治療法!?もわかったので、なんか晴れ晴れ 笑

中年の女性がなりやすい、ってことは更年期障害のひとつなのかもしれませんが^^;

左45度向いて座ってからのそのまま寝転んで30秒、上を向いて30秒、右に体をひねって下を向いて30秒、ここでクラクラ~~~っときておさまるのを待って30秒、起き上がって足を延ばすと同時に下を向いてゆっくり100数える。

をやっていると、いつか治るらしいです^^;あ、きたきたって感触も実はちょっと楽しんでいたんですけど、道端で歩けなくなっても困るので、頑張って体操します。









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業