就任祝い

部署が変わったり、アドレスが変わったり、住所が変わったり、

そういう時って、変わりましたのでよろしく、と気軽に!?というか業務的にサラッと一斉にお知らせなり連絡できますが

課長から部長になりました、とか取締役になりました、とか傍から見たら昇進おめでとうございます!!って言いたいところですが、

自分から「なりました~!!」とは言えないのが日本人ですよね^^;

大きな会社や組織であればやはりそれなりにきちんとお知らせをすべきことではありますが、日本の多くの中小企業では、その辺りどうやって、というか

「どこまで」にお知らせをしているんでしょうね。

HPとか何かの折に偶然、社長さんが息子さんに代られていてとか、異動で担当の方が変わっているのを発見すれば慌てて、変更をしますが

気がつけないで、何時までも前の担当者の方や異なる代表の方のお名前で送り続けてしまっていることも少なくないと思います。

反対に、私の方でも年賀状など下さるお客様の中には先代の名前で送って来られる方も少なくありません。

だからといって、不快になるわけでもないし、伝えてあげた方が本当は親切だよな、と思いながらもいや、どのタイミングでどなたにどう伝えたらいいんだ??と思いつつ結局そのまま。

私自身もHPの代表の名前をしれっと変えてもらい、メールの定型の宛名の肩書きをしれっと自分で変えて、名刺も肩書きのところだけしれっと変えただけでデザインそのままなので

カタログで宣言はさせていただきはしましたが、知っている人は知っている、という流れのまま来てしまい、そして先日お付き合いの長い取引先に

ホント今更なんですけど・・・・・と、就任祝いをしていただきました^^;

恐縮しっぱなしではありましたが、やっぱり祝っていただくのは嬉しく有り難いこと。美味しい日本酒をありがとうございました<(_ _)>





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業