あと2回

昨日は参観日^^

子どもの参観日もあと2回を残すのみとなりました。末っ子ちゃんの学校は参観日が年に一度しかないので、どうカウントしてもあと2回で私の参観日はいったん終了。

いつか来るはずの、『敬老参観』までしばらくお預けですね。ひゃ~!コワイコワイ!なんか笑っちゃいますけど、事実なんですよね^^;

高1の数学はかろうじて参観しててもなんとなく解りましたが、きっと来年は??だらけでしょう。

総会もつつがなくどんどん進みまして、「この拍手を持って」という進行方法って日本特有なのかなぁとか、この数字って本当に必要なのかなぁとか

漠然とした疑問も多少誰しもどこかしらに感じているんだろうになぁとか思いつつ、それでも拍手しちゃっている自分含め皆々様。

15年間5校の総会経験の中で、何かご質問は、という投げかけに、挙手をされた人がかつて数名いらっしゃいましたが

今思えばとても勇気のある方だったなぁ、と。

聞かなきゃいけないことって、本当はあって当然のことなんですものね。

前年度にほぼならって、というのが間違いないというか、ことをそう荒げずスムーズにいくという暗黙の了解みたいなところ、いつかどこかで変わることがあるのでしょうかね。

一度、ことを荒げたことになるかもしれないという覚悟の元、何時か誰かがどこかで処分しなくてはいけない時が絶対に来るから

ならば私の時にしちゃえ~!!ってバッサリとやっちゃったことありますけど^^;結局特に後々誰からも褒められもしないが責められもしなかった、という経験をしましたが

ま、ま、それもいい思い出!?実はブラックリストで残ってる!?

そんなこんなの学校との繋がりも、あと3年。今年は何にもナッシング~でございますが、最後まで諸々満喫させてもらいましょう♪















コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業