センター試験




いよいよセンター試験ですね。

インフルエンザも身近に出始めてきたようですから、これからの季節は本当に厄介です。

センター試験も、すっかり定着して共通一次とつい言いそうになることが減ってきたというのに、もう次の新しい制度の準備が着々と?でも無さそうですが^^;進んでいるようです。

正直、当事者や学校関係者は変えないでくれ!!って思う人が大半でしょうね。

その時その時で、これがベスト!!と思われることを有識者っていうのか、学識経験者とかいう人たちですか、よくわかんないですけど、

賢い人たちが集まって考えて、練って練って作られたものなのでしょうけれど、やはり時代と共に合わなくなってくる部分や改定が必要な部分も出てくるのはごく当たり前のことです。

本来変わるべきものだともいえます。何事においてもそうなんですけど、それでもその変える、ということで起こる反発や反動は誰だって怖いし、面倒だし、不安だらけ。

変えるべきところと変えてはいけないところのバランスというかさじ加減というか見極めが、恐ろしく難しいし

それが正解か不正解か、これまた時が経つとその評価も変わってくる。

センター試験を例に出しただけなんですけどね、なんだか大層なことっぽくなってしまいましたが、と兎にも角にも、新しい一歩は勇気の要ることです。

日々に流されず、これが当たり前にならないよう、意識を高く持ち続けるのはなかなかしんどいですけど、それでもやっぱりトップとなった以上、踏み出す勇気は今まで以上に必要です。

ということで、来週からまた忙しくなります。新しい一歩が本格的に始まります。

来週お届けのリフィン通信、待っていてくださいね^^

センター試験を受ける皆さん、そのご家族も冬きたりなば春遠からじ、で乗り越えてくださ~い!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業