地名と人名



ナビに行き先を入力したいのに、町名候補が出てこない・・・・・・

最近はいろいろな合併などもあって地名が変わったりするので古いナビだから出ないのかなぁと、近くにある学校でとりあえず設定。

それでも目的地近くになると、初めて行く先だし不安もありコンビニに寄って、私この住所に行きたいんです、と勇気を出して質問を。

「あ、ミカドですね。」

あ~、確かに!!私恥ずかしながらサンモンとばかり思い込んでました。漢字で書くと三門。福山にある地名のミカドは御門

地名って難しい!!!地元では当たり前でも他県他市からくると???がいっぱい。

人名も然りですよね。イマドキのキラキラネームなんて、本当に読めないと先生友だちがよく嘆いています。

葬儀司会者泣かせなのも、この地名、人名とよくお聞きします。

地名は、あらあの人常識無いのねぇ、、、、て済みますが(それはそれで哀しいですけど)人名はやっぱり世界に一つだけのその方のモノですからね。

しかも、シーンがシーンなだけに、とてもデリケートな問題。

かくいう私も変わった読み方をするので(私としては普通ですが、一般的には違うらしい)必ず○○とかいて××と読みます、と自己紹介に必ず付けます。

なにはともあれ、一つ地名を学習しました。そしてなんといっても素敵な女性ともようやくお目にかかれました^^

また一歩。

明日も頑張ろ~♪



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業