どこに なにを かける




横浜にいる娘から、時々LINEが入ります。大抵楽しいことや自慢したいことがあると大量の写真と共に送られてきます。

先日は何やら料理の写真。

「今、友達に誘われて、お料理教室の無料体験に来ているとこ。12回コースで¥24300フルコースが作れて、食べられるんだって!」

彼女としては友達に誘われたし、料理も習えて、1回¥2000ならば外食したとおもえばそんなに損な買い物ではないと思ったらしい。

「やってもいい?」という娘に

「かぁさんは、¥24300使うのなら、いつも言うけど美術館行ったり、お芝居見たり、生ライブ行ったり、そっちでしかできないこと、見れないこと、経験できないことに使ってほしいなぁ

料理を習うことは悪いとは思わないけど、そっちでしか習えないような有名な人や、特別な料理を教えてくれるならまだしも そこは、地元にもある全国どこでも習える教室でしょ。」

一回¥2000といっても、結局そこへ行くまでの交通費、友達と一緒となると前後に何かしらONするものです。せっかくの期間限定学生時代の横浜で

何も料理作らなくてもいいんじゃないの??と思う母。

「即答しなくていいんでしょ。1日ゆっくり考えなさい。それでもやっぱり行く価値がある、とあなた自身が思ったなら、反対はしないから。」

って、思いっきり反対してるよね、これって^^;

都会の中のいろんな選択肢。失敗も大事な経験。どこに、何をかけるのか。お金、時間、愛情、友情etc・・・色々沢山。

でもまずは熟慮するという習慣を身につけてもらいたいものです。

で、結局お友達と教室には断ったみたいです~!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業