向上心


 
 
話したいことが溜まってくると、娘からラインで今日夜電話していい?と送られてきます。

昨夜は思いのほか前期の成績がよかったので、それを自慢したかったことと、後期のいろんな授業が始まったり、抽選でもれたりの報告と、バイト先の奥さんもとてもいい人だったことなど

まぁ次から次へとおしゃべりが止まりません。

「オリンピック」という講義も始まって、昨日は柔道の篠原さんが来られて大盛況だったようです。

学生の時はどうしても「楽に確実に単位が取れる」というフレーズに吸い寄せられていきがちですけど、

ありがちな!?一般的な先輩と、意識の高い先輩のアドバイス両方を聞きながら、結構意識を高く持って選んでいるようです。

小さな黒板も買って、字の練習もしているとかするとか言ってましたよ。なかなか感心。

単位は別としても、受けたくても抽選でもれるというのはよくある話ですが、ある先生は

「自分の授業を受けたいと本当に思ってくれている生徒が抽選でもれるのは嫌だから、抽選はしません。」

といったらしく、最近はSNSですぐにそういうの広まりますからね、あっという間に落とさないらしいよ!情報がいき渡って、倍以上の人数が集まってしまったとか^^;

「さすがに、これでは多すぎるので、これを最後まで聴いて耐えられない人は出て行ってください。」

と、聴かされたのが、なにやら録音した人の会話のような何かを読んでいるようなものをさらに録音し、それをまたさらに録音し、それにまた録音して・・・・・という代物。

ノイズのようなものが増えるわ、何を言っているのやら、もう本当に不快でおかしくなりそうだったそうです。

50分耐えて感想を書いて終わったそうですが、それでもまだ多いので次回もまた何やら耐えるテストがあるようです。何やらおもしろそうですねぇ。

私自身、確か必要以上の単位をそんなに取らなかった人ですが、今思えばせっかくのチャンスをもったいなかったよなぁと思うことしきり。

芸術の秋、読書の秋、身の回りに案外いろんな面白い企画や展覧会もあるものです。幾つになっても好奇心と向学心と、持ち続けたいものですね^^






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ